あれ?更年期?更年期チェック表でチェックしてみましょう メルマガ配信中 更年期をHappyに! お問い合わせ/ご依頼

講座の感想

アメブロ

更年期を幸年期にしようよ!配信中

更年期に関しての活動ができます

ウィメンズヘルスアドバイザー認定講座

LOH症候群(男性更年期障害)のチェック表

 

男性にも更年期があり、更年期障害になることがあります。

 

不調が続く方、不調で内科に行って見たけどなんともないと言われた方、気になる方はチェック

 

してみてください。

 

男性は、女性に比べると抑うつ症状が強くでると言われています。

 

精神科や心療内科を受診する前にこちらのチェックをしてみると、いいですね。

 

こちらの点数が低くて、やる気がでない・・死んでしまいたい・・と思うようなら、精神科を

 

受診したほうが良いでしょう。

 

チェックしてみて、中等度以上であれば、更年期障害の受診をしたほうが良いです。

 

診療科は、泌尿器科です。

 

どの病院でも男性の更年期障害を診察してくれるわけではありませんので、ネットなどで調べて

 

から受診したほうが良いですね。

 

女性もちょっと覚えておいてもらえれば、身近な人の変化に気が付くことができますね。

 

逆も然りなのですが・・

 

   あまり知られていない「男性更年期」  

      こちらもご参照ください

 



           
  症状 なし 軽い 中等度 重い 非常に重い
1 総合的に調子が良くない 1 2 3 4 5
2 関節や筋肉の痛みがある 1 2 3 4 5
3 ひどい発汗がある 1 2 3 4 5
4 睡眠の悩みがある 1 2 3 4 5
5 よく眠くなる、しばしば疲れを感じる 1 2 3 4 5
6 イライラする 1 2 3 4 5
7 神経質になった 1 2 3 4 5
8 不安感がある 1 2 3 4 5
9 体の疲労や行動力の低下を感じる 1 2 3 4 5
10 筋力の低下がある 1 2 3 4 5
11 憂うつな気分になる 1 2 3 4 5
12 「絶頂期は過ぎた」と感じる 1 2 3 4 5
13 「力尽きた」「どん底」にいると感じる 1 2 3 4 5
14 ひげの伸びが遅くなった 1 2 3 4 5
15 性的能力の衰えがある 1 2 3 4 5
16 早朝勃起の回数が減少した 1 2 3 4 5
17 性欲の低下を感じる 1 2 3 4 5
合計

全ての項目の合計の点数が高いほど、男性ホルモンが低下している可能性が高い状態です。

 

■27点~36点:軽度 ■37点~49点:中等度 ■50点~:高度