あれ?更年期?更年期チェック表でチェックしてみましょう メルマガ配信中 更年期をHappyに! お問い合わせ/ご依頼

講座の感想

アメブロ

更年期を幸年期にしようよ!配信中

更年期に関しての活動ができます

ウィメンズヘルスアドバイザー認定講座

なぜ、幸年期?

 

 

更年期と聞くと女じゃなくなった感じ

 

更に歳をとるというイメージ

 

暗くて辛いイメージ

 

マイナーなイメージをもつ人が多いですよね。

 

そして、それを受け止めるのが、また、大変

いつまでも若くいたいし・・

私にはそんな現実は来ないわよー

更年期を受け入れることが、難しいのは、女性心理そのもの

 

まだまだ若いんだから、更年期なんて言わないでよ!!

 

誰が、このように名づけたのか・・

せめて、もっと違う漢字をあててくれたらよかったのに!と思います。

 

ただ、更には、「更地」とかいうように、「新たな」という意味もあるんですよ。

 

私は、勝手に、向年期、幸年期に、言い換えてしまいましたが。

 

「コウ」という漢字はたくさんあるので、

 

自分がこうありたいなーと思う、字を当てはめてみてください。

 

光・好・考・康・香・孝・広・興・洸

 

ホラ、少し気分が変わるでしょ!

 

 

ところで、100年前の女性の平均寿命はわずか50歳

更年期を迎えることができた人は、女性の4分の1足らず・・

 

病気やお産で命を落としていた人がたくさんいたのですね。

 

でも、現代でも更年期を迎えることのできない女性がたくさんいる国があります。

 

 

西アフリカのシエラレオネ、平均年齢47歳

平均寿命52歳という国もたくさんあります。

 

私たち日本人が、閉経以降36年生きていられる幸せを感じずにはいられません。

 

そう思えば、幸年期さん、ようこそ!

来てくれてありがとう!

 

妊娠・育児から開放!!

これからを楽しもう!!

 

ですよ!