あれ?更年期?更年期チェック表でチェックしてみましょう メルマガ配信中 更年期をHappyに! お問い合わせ/ご依頼

閉経までの道のりは、行きつ戻りつ

 

 

札幌は、まだ、10月なのに雪が降りました!

朝は、積もってました。

たぶん、融けると思うけど

これからは、降ったり融けたりの繰り返し

 

 あ~これって、閉経と同じ・・

 

結構、みなさん、月経って、だんだん間隔が長くなって量が減ってきて

シュルシュル~~と、フェードアウトしていくと思っている人が多いのですよ。

でも、実際には、今朝のように雪が積もったり、解けたり、

 

同じように元に戻ったかのようになって、やっぱりしばらくこないけど、ある日、ドバ~と出血し

た・・り・・なんです。

 

行きつ戻りつ・・

 

あわてないで、過ごしてくださいね。

 

子宮がん検診をしていれば、様子を見ていてもいいですが、

もし、がん検診をしていなければ、この機会に受けてくださいね。

がんによる出血が否定できたら、そんな時期なんだと様子をみてあげてください。

 

閉経は、月経が1年間こなくなった時点をいいます。

 

最後の月経から1年経っても、月経が来なかったら、無事、生殖の役割は終了です。

妊娠や育児することなく、自分の人生を歩むチャンスです。

 

ただし、あまりに早すぎる閉経は、心配・・

40歳前後2・3年と言うのは、早いですよ・・

閉経と思ったら妊娠とか・・ホルモンがアンバランスなだけ・という時もあります。

 

そんなときは、更年期を迎えるにあたっての婦人科探しと思って受診するのをお勧めします。