あれ?更年期?更年期チェック表でチェックしてみましょう メルマガ配信中 更年期をHappyに! お問い合わせ/ご依頼

アメブロ

更年期を幸年期にしようよ!配信中

ハイジアHPをスマホからもチェック!

更年期とめまい ②

 

 

良性発作性頭位めまい症の発症機序が、わかりやすく図になっていたので、載せました ↑

 

エストロゲンの減少で、めまいが起きる・・なんて、びっくりですよね。

私も、最近このことを知り、エストロゲン恐るべし・・と思いましたよ~

 

エストロゲンが減少すると、カルシウム代謝が崩れ

骨密度が減少し、骨粗鬆症を起こしてしまうことは、知られていますが、

耳石量を減らしたり、変形させたりもしてしまうのですね。

 

この種のめまいは、希発月経時から、起きるそうです。

つまり、閉経前で月経が不順の時から起きる・・ということです。

 

グルグルと回るめまいを起こしたときは、更年期が、始まっているのかもしれないと

自分の体や生活、月経のことを振り返ってみる良い機会なのかもしれません。

 

もちろん、めまい=更年期の症状 では、ありません。

 

重大な病気が隠れていることもあるので、受診することをお勧めします。

 

 

更年期とめまい①