あれ?更年期?更年期チェック表でチェックしてみましょう メルマガ配信中 更年期をHappyに! お問い合わせ/ご依頼

アメブロ

更年期を幸年期にしようよ!配信中

ハイジアHPをスマホからもチェック!

更年期の薄毛対策の将来的展望

 

 

歳を重ねると、薄毛になる原因を解明できた・・・ようです!!!

 

毛包幹細胞が少なくなくなるそうです。

この毛包幹細胞を守っているのは17型コラーゲン

このコラーゲンが少なくなるので、毛包幹細胞が破壊されてしまうそう

 

今のところ、治療薬はないけれど、原因がわかったところで治療薬が開発でき

可能性ができたようですよ!!

 

 

コラーゲンであれば、食事かな・・と思いましたが、食事とは関係ないそう

それでも、バランスのとれた食事、睡眠、ストレスを少なくすることが大切だそ

うです。

 

薄毛に悩む方は多いですね。

 

もし、頭皮で、このコラーゲンが作られるような薬を開発できたら

ふさふさの黒い髪がよみがえるかも・・らしいです。

あるいは、ips細胞から毛包をつくることの研究もされているようです。

 

 

 

将来は、明るくて黒くて長い!!