あれ?更年期?更年期チェック表でチェックしてみましょう メルマガ配信中 更年期をHappyに! お問い合わせ/ご依頼

講座の感想

アメブロ

更年期を幸年期にしようよ!配信中

更年期に関しての活動ができます

ウィメンズヘルスアドバイザー認定講座

噛む力が健康力を高める

札幌で行われたハピママ2017年に参加してきました。

 

その中で、キシリトールの「咀嚼チェックガム」をもらって、噛む力をチェックしてきました。

 

結果は、右から2番目、まぁまぁでしょうか・・

 

チェックだけで終わって、「だから、どうする」というのがなく残念でしたが、

こうやって、噛む力について、考える機会をもらいました。

 

口から食べることは、健康の基本ですね。

 

 

必要な栄養が摂れていないと、不調になったり病気になったりします。

 

 

更年期になって、エストゲンが減少すると、ドライマウスになり

歯周病や虫歯になりやすくなります。

 

 

だから、更年期以降のマウスケアは、重要

定期的に、お口の健診を受けることをお薦めします。

 

歯の調子が悪くなり、噛む力が低下すると

 

体力がおちたり、脳の活性化ができずに認知症になったりもします。

 

食前にガムを噛むことで、内臓脂肪や皮下脂肪を減らすこともわかっているようです。

 

逆に内臓脂肪から分泌される物質が歯周病を悪化させることもわかっています。

 

また、よく噛むことで、ストレスを感じにくくするそうですよ。

 

ストレスで弱まる免疫力も向上させてくれるので、がんの予防にもなります。

 

昔から「よく噛みなさい~」と言われてきたのは理にかなっているのですね。

 

そういえば、するめとかコマイ、りんご丸かじりとか確かに子供の頃は硬いものを食べてました。

 

最近は、めっきり硬い食べ物が減ってきているように思います。

 

一口で30回噛む

 

ガムを噛む

 

などが、噛む力をつけるようなので、心がけたいものですね。

 

調べたら、キシリトールの「咀嚼チェックガム」は、通販で買えます。

1個140円、たまにチェックするのもいいかもしれません。