あれ?更年期?更年期チェック表でチェックしてみましょう メルマガ配信中 更年期をHappyに! お問い合わせ/ご依頼

講座の感想

アメブロ

更年期を幸年期にしようよ!配信中

更年期に関しての活動ができます

ウィメンズヘルスアドバイザー認定講座

 · 

なんだか不安で仕方がなくなる・・これも立派な更年期症状です

 

 

今日は更年期の不安について

 

急に不安になる

 

鍵を閉めたはずだけど、本当に大丈夫?

いてもたってもいられなくなります。

 

心配で、確認に戻りたいけど戻れない・・

ますます不安が大きくのしかかって、挙動不審に (笑)

 

子供のことも、どうしているだろう?

と、思うと悪い方ばかりに考えがいって不安になる。

 

明日の仕事はうまくいくだろうか?

うまくいかない状況ばかり浮かんで、眠れなくなる・・

 

極めつけは

「私、死ぬとき、どうやって死ぬのだろう」

普段なら、そこまで考えなくてもいいものを・・ということまで、真剣に考えて (笑)

ひとり、不安になっていました。

 

今では、笑って講座の時に体験談として話します。

でも、当時は、本当に不安にでしたよ~

 

 

さぁ、

ここまで読んで、「あ~そうなんだ、私だけではないのね」と

思った方がたくさんいると思います。

 

そう、りっぱな更年期症状ですよ

 

その証拠に、私は治療を始めたらきれいさっぱりなくなりました。

 

エストロゲンは、脳にも働き

精神的な安定を図る働きがあります。

 

だから、エストロゲンが減少すると

変な不安感に取り憑かれるのですよ!

 

更年期の症状と気がついたら

それなりに、対応もできるようになりました。

 

 

たとえば、鍵をかけた時に「ノブを回して確認する」「かけた・・と声に出す」

そうしておくと不安になった時に

「ノブを回した」「かけたと言った」ということを思い出して、

「大丈夫」と思えるのです。

 

 

また、

不安になったら、口に出してみる

そうしたら、誰かか聞いててくれて「大丈夫」と言ってくれます。

 

妄想の世界に入る前に

「どうしてる?」と子供にメールをする。

もちろん、心配した方向にはいってません。

うちは、リッキーを引き合いに出せば

返事はすぐ来ます (コマッタモンダ)

 

 

どうしようないことを考えたら、

「ああ~、更年期の特徴!考えない考えない」と思ったりします。

 

 

更年期であること、更年期の不安の特徴がわかっていたら

歯止めが効きます。

 

 

なんか、妙に不安だ・・いつもと違う・・と感じたら

HRT治療のテープの張替えを忘れた・・ということもありました。

 

 

不安の沼に、自分から飛び込まないこと

沼に入った時のために、這い上がる手立てを考えておくこと

自分ひとりで悩まない

どうしようもなかったら、医療の手を借りる(私の手も借りてね)